仕事で学業でどうしても、パソコンを使わなくてはならなくなった時、
どうやったら効率的にワード・エクセルができるようになるのでしょうか。
パソコン教室に習いにいくという方法もありますが、
パソコン教室も説明の長いビデオを見せられ、眠くなってしまい、
あげくの果てにエクセルをやりたいのに、コースを取らされ「WordやってからExcelね。」
とパソコン教室の都合でカリキュラムを決められたりとなかなか時間がかかりります。
自分で思い通りにワード・エクセルが使えるようになるには時間がかかるのは当然なのですが
やりたくないところまで習わされて、意欲半減・・・とかなりたくないですよね。
文字入力ができる初心者を前提に、効率よくワード・エクセルが身につく方法を書いていきます。
Excel・Wordどっちから勉強するの?
時間がある人はWordからはじめて、その後Excel。
時間がない・事務や会計の仕事をする人はExcelから。
難しいのはExcelです。約束事が多く、覚えたほうがいい関数が多いから。
Excelはきちっと勉強しないと、会計の時に金額を間違えたりして問題が大きくなってしまいます。
そして自分のパソコンにマイクロソフトオフィスのWord・Excelが入っているのが条件です。
キングソフトのワード・エクセルもどきだと、覚えるのが2度手間になるので使うのはやめましょう。
この本がおすすめ
日経BP やさしく学べるExcel2013 スクール標準教科書1
このシリーズは全部カラーで、見やすいです。
難易度はそこそこなので、これをとりあえずやってみよう。
2013だと1の巻で見積書ぐらいはつくれるようになります。
Excel・Wordとも2010、2013、2016、それぞれ上中下にわかれてたり、1~5巻だったりしているので、買うときには気をつけてください。
もちろんWordも同じシリーズがあります。
教室でも日経のやさしく学べるシリーズを使っています。
FOM出版のシリーズは難しいので初心者にはおすすめしないです。
本をきちんと読もう
本を買ったら、さっそくはじめからやっていこう。
もう私はできる!と思っていても、意外にしらないことも記載されていることがあります。
端からはじまで、章末問題もふくめて全部やります。
たまに疑問が出てきて手がとまるかもしれないけど、本にきちんと書いてあります。
ちゃんと読んでないからできないのです。
本がきちんと読めないひとは、あきらめてパソコン教室に通ったほうがいいです。
ネットで解決策を調べて1時間、時間をつぶすならば、先生に聞いて疑問が1分で解決したほうがよっぽど効率的です。
きちんと本が読める人は、独学でどんどんできるのでパソコン教室に通う必要はないです!
まとめ 独学でできる人・できない人
独学でできる人
- 本がきちんと読める
- パソコンをもっていて自由に使える
- マイクロソフトオフィスのWord・Excelが入っている
- 情報収集が自力でできる(わからないところを自力で解決できる)
- やる気が持続する
独学でできない人
- 本がきちんと読めない
- 時間管理ができない
- パソコンをもっていない Word・Excelがない
- やる気が持続できない
- 情報収集できない(疑問を自力で解決できない)
今、ネットでWord・Excelの情報はたくさんあります。詳しく解説しているサイトもあるので、そこで解決できることもあります。
よく私も調べて、解決しています。
独学で勉強は、モチベーションが長く続かないとできないのでそこの自己管理も大事ですね。